住みながら家を売るリースバックは、どこを選べばよいの?
少しでも高く家を売って、ローンの早期返済や老後資金にあてたい…。
IGR沿線で一番よい条件を出す、リースバックができる不動産屋はどこだろう?
こういう希望を持って、色々と調べている方も多いと思います。
でも家を住みながら売るって、とても大きな決断。絶対に失敗したくないからこそ、たくさん悩みますよね。
でも満足の行くリースバックを行うコツや、業者の選び方は実はシンプルなんです。
こんにちは!「私が選ぶリースバック」編集部の藤池です!
こちらの記事ではそういった、IGR沿線でリースバックが得意な不動産屋の選び方や、最もよい条件で家を住みながら売るコツについて詳しくご案内します!
複雑な不動産や金融用語をもちいる事なく、5分程度読むだけでわかる様にまとめていますのでご参考ください。
それではご案内いたします!
\ 普通にやるより「平均120%」高く売れる / >>まずは無料で最も高い査定額をしらべる
目次
リースバックは老後資金やローン返済で利用者が増えている
ここ最近住みながら家を売る、リースバックを利用する方が急増しています。
このようにローンの返済や今後の生活資金、相続で揉めない様にしたい方の多くがリースバックを利用する様になってきています。
これまではリースバックって馴染みの薄い物でしたが、今では当たり前の物になりました。
節税などにもつながり、メリットは豊富にあります。
次の項目では、リースバックを含めた「住みながら家を売る方法」のやり方とメリットデメリットについて詳しく解説します!
リバースモーゲージのメリットデメリット
リースバックに似た金融商品で、リバースモーゲージという物があります。
リバースモーゲージは今持っているお家を担保にして、銀行側から貸付けを受ける物。
返済は毎月では無く所有者が亡くなったりしたら、一括で返済する形です。
貸し付けられる金額は当然、銀行側がお家への価値と同じ金額。
メリットデメリットは下記のとおりです。
・毎月の支払いは小額の利息のみ
・所有者が死亡しても、配偶者が期限を引き継げる事が多い
・住宅を担保にするので、住みながら資金を受け取れる
・長生きすればするほど、資金が足りなくなる
・土地価格が下落すると融資額が勝手に見直されてしまう
・普通に売却する額より、当然低めの資金融資になりがち
・変動金利の為、状況により利息が高額になることも
今の評価額だけでは無く、これからの土地価格の下落も反映されてしまうので、後々安心出来ないのがリバースモーゲージの怖い所。
今は銀行もデメリットを考慮してか、積極的に勧めていません
任意売却のメリットデメリット
よくローンに苦しんでいる方がリースバックと比べるのが、任意売却です。
けれどもリースバックと任意売却はまったくちがうもの。
メリットデメリットは下記のようになります。
・ローンが返せない状況で、第三者の支援で債権者調整してから売却できる
・競売価格より高く物件を売れる
・任意売却後は物件に住めない
ローンに困っているというか、もう競売にかけられる寸前まで行ってしまった時に使うのが任意売却です。
任意売却後はそこに住めないので、リースバックとはまったく違う仕組みです。
リースバックのメリットデメリット
住みながら売る事が出来るリースバック。メリットデメリットをわかりやすくまとめると、下記のとおりです。
・高く売却できる所を自分で選ぶ事が出来、より多くの資金を獲得できる
・引っ越す必要が無く、子供も転校しなくて大丈夫
・将来的に資金に余裕が出れば、買い戻す事も出来る
・売却しても、周囲に知られない
・買戻しの際、売却価格よりも値段が上がる事も
・家賃相場より高かったり、通常の売却相場よりも値段が安くなる
相場よりも若干安く買い取られるリースバックですが、他の手段よりは多くの資金を手に入れられる可能性が有ります。
また一度売却した資金を見直される不安が無く、計画どおりに資金を使う事ができます。
IGR沿線で持ち家をリースバックする優良会社の選び方
ここまでを振り返ると、住みながら家を売却するにはリースバックが最適な手段な方がほとんどだと思います。
けれどもリースバック業者も千差万別。
この項目ではそういった、IGR沿線でリースバックを依頼する不動産会社の選び方について詳しく解説いたします。
IGR沿線で高く売却できる不動産業者を選ぶのが大事
リースバックの最大の特徴としては、一番家を高く売って資金を得られる可能性が高い事です。
なので買取金額が最も高い業者を選ぶのが大事。
業者によっては500万近く買取額に開きがある事も。
なのでリースバックは、しっかり買取額を比較する事が重要です。
買取額も重要だけど、この他にも気をつける事がいくつかあります。
次の項目以降では、買取額以外にも注意したいポイントを解説しています!
買戻し特約や家賃設定等も確認しよう
買取額が高いリースバック選びは重要ですが、その他に気をつけたい所は家賃設定と買戻し特約の内容にも気をつけたいところです。
いくら買取額が高くても、家賃も高くてはトータルでは損をしてしまう事も。
また買戻しも将来的に考えているなら、買戻しの内容にも注意してください。
表面だけ買取価格が高くても、家賃が高くては結局数年後に手元に残る資金は少なくなってしまいます。
なのでリースバック業者選びは、内容までしっかり比較検討してください。
家賃の引き上げや勝手に売却されるのトラブルも
また怖い所のひとつが、リースバックの内容によっては家賃の引き上げだったり、勝手に売却されてしまうリスクが有る事も。
なのでリースバックの内容はしっかり吟味して、あなたにとって不都合な事が無いか調べる事が大事です。
結局は買取額+家賃+買戻し内容の3つから総合的に判断するのがとっても重要。
けれどもIGR沿線だとどの業者と比較したらよいのか、一社一社やり取りするのはとっても大変ですよね。
そこでおススメしたいのが、今住んでいる地域のリースバック業者の買取額や家賃設定などの条件を、一括で見積りできるサイトを利用する事です。
もちろん内容だけでは無く、業務年数や実績などから比較できるのもポイント。
複数の地域で信用できるリースバック業者の見積りをもとに、じっくり比較・検討する事が失敗しないリースバック業者の選び方です。
家まもルーノでリースバックの一括査定を行う流れ
当サイト「私がえらぶリースバック(https://kagami-tm.jp/)」では、大手企業や地元業者からリースバック業者を一度に比較できる、家まもルーノをおススメします。
サイトに要望を伝えるだけで、信頼できるリースバック業者の見積りを比較する事ができます。
サイトにはコンシェルジュが付いてくれるので、不要な各業者とのやり取りやしつこいセールスもありません。
見積もり依頼はたった1分~3分程度で完了し、もちろんサービスの利用はすべて無料。依頼して断ってもOKだから、試しに見積りだけ貰う事もできます。
見積もりを依頼する流れはとってもカンタン。
これだけです。
実際の流れを次の項目では詳しくご案内いたします。
メールフォームから家の情報を入力する
家まもルーノの利用はとってもシンプル。
公式サイト内の「今すぐ無料相談」というオレンジのバナーをタップして、エントリーフォームを表示させます。
参考:家まもルーノ公式サイト
電話での相談も有りますが、最初はフォームから情報送信してからの方がスムーズです。
下記のフォームが表示されたら、物件の所在地や建物タイプ、あなたのカンタンな情報を入力して「一括査定スタート」のボタンを押します。
すると「お問い合わせ頂きありがとうございます。」という下記のページが表示されればOK。
コンシェルジュから電話がかかってきますが、あなたの都合が合うタイミングで折り返せば大丈夫です。
あとはコンシェルジュの質問に沿って回答するだけで、カンタンにあなたに合ったリースバック業者を調べる事ができます。
たった2ステップで安心できる業者選びが行えるサイトです。
管理人がオススメする信頼できる業者が探せる
↓↓↓
査定条件の提示内容を比較
コンシェルジュの質問に回答したら、数日で最大10社から査定結果があなたの手元に集まります。
先にご案内したように、買取価格・家賃設定・内容を比べて、あなたの条件に一番近いリースバック業者を選定しましょう。
なかなか判断がつかない場合には、家まもルーノのコンシェルジュと相談して決めるのもひとつの手段です。
見積もり結果が出ても、どこかを選ばなくちゃいけないワケではありません。
じっくり時間をかけて比較して、あなたが間違いないと思う業者を選んでください。
リースバックの売買契約&賃貸契約締結
あなたの希望に合うリースバック業者が見つかったら、売買契約と賃貸契約を結びます。
その際には現金が手元に来る決済日はいつなのか、家賃設定はどうなっていくのかをしっかり確認してください。
ここまでの期間は、最短で5日程度で行えます。(状況にもよりますので査定はおはやめに!)
家まもルーノは、弁護士等も在籍しているからトラブルの無いリースバックの利用が可能。
実績がある信頼できる業者ばかり登録しているから、安心した業者選びが可能です。
借り入れが残ってしまった場合などは引き続き法律家がサポート
中にはリースバックで家を売却しても、借り入れなどのローンが残ってしまう事も。
けれども安心してください。
家まもルーノには提携している弁護士さん等の法律家がいます。
これからどうやってあなたの債務を処理したらよいのか、気持ちよく再出発するにはどうしたらよいのか丁寧にサポート。
もしも仮にリースバック業者と行き違い等のトラブルに発展しても、第三者的な観点からスムーズな解決を導いてくれます。
リースバックに限らず、自分で見つけて来た不動産業者との売買はどうしてもトラブルが怖く感じますよね。
不動産業者に騙されてるんじゃないかとか。
けれども家まもルーノでは、第三者の法律家がいるから安心したリースバック契約が出来るんです。
IGR沿線で賢く住みながら家を売るポイントをまとめると…
ローンの早期返済や、相続対策・老後などの生活資金にこまった時には、リースバックの利用が効果的です。
リースバックの利用はリスクの事も考えて、第三者的フォローが入る「家まもルーノ」をおススメいたします。管理人がオススメする信頼できる業者が探せる
↓↓↓